Home

スポンサーリンク

SUNONE BLOG

ブログを移行する

WordPress に疲れたので、既存サービスを利用することにした。まだシンタックスハイライトもできてないけど、そのうちなんとかする。

http://hacks.sunone.me/

HTML で書いてたサイトを Markdown で書き直した

もともと HTML で書いてたサイトを、Markdown + Hugo で作りなおした。
http://shellscript.sunone.me/

10年前に Markdown と Hugo があったらな、と心底思った。

Vagrantで開発環境を構築しようとして失敗した話

現状、Windows 7 から VirtualBox で実行した CentOS の GNOME (上の IDE)で作業を行っているが、使ってる CentOS が古くなったので、次のように変更しようと考えた。

  • Vagrant でインストールする
  • Linux は X Window なしで CUI 作業に特化させる
  • 必要な GUI 作業は Windows で行う

GNOME での作業をやめる理由は、Vagrant で X Window を使おうとすると途端にめんどくさくなるから。

新開発環境構築の前提条件をまとめると以下のとおり。

  • ホスト OS が Windows 7
  • ゲスト OS が CentOS 7
  • Vagrant でインストール
  • git とか CUI まわりは全部 Linux 側で実行したい
  • Windows 側の IDE でファイル開きたい

これらを実現のため、Vagrant 経由で CentOS をインストールして、CUI は Teraterm から実行し、仮想環境と共有したフォルダ内のファイルを Windows 側の IDE で編集してみたが、これがものの見事に失敗した。

失敗の理由は以下の2つ。

  • 共有したフォルダ内のパーミッションがおかしい (Windows 側のファイルシステムが優先されてる?)
  • 共有したフォルダ内のファイルアクセスが Linux からだと遅い (git status とかめっちゃ遅い)

正直、これは致命的すぎる。

結局、いままでどおり VirtualBox 上の GNOME 内で全部やり切るのが一番ラクなんじゃないか、という結論に至った。GNOME まで入れるんなら、インストールも普通に ISO 落としてきて手動でやるほうがラクな気がする・・・。

[移行済み] Windows 版 iTunes で Remote のペアリングをする場合のチェックリスト

  • 2014-05-05 (月)
  • etc

Windows上でLinuxを動かす

方法 インストール 速度 互換性 Windows からのアクセス
coLinux 難解 速い 高い 面倒
Cygwin 簡単 遅い 低い 簡単
VirtualBox 普通 普通 高い 面倒

Cygwin をメインに使ってるけど、Ruby を動かすのがいろいろとしんどいんで、VirtualBox に移行を検討している。
Windows を捨てることも一時期検討してみたけど、どうしても iTunes を捨てられないので無理という結論に達した。

VirtualBox に入れた CentOS を runlevel 3 かつバックグラウンドで動かして、Windows との共有フォルダを用意しつつ TeraTerm からアクセスするのがベストかな。

HTML5 テンプレート

<!DOCTYPE html>
<meta charset="utf-8">
<meta name="keywords" content="">
<meta name="description" content="">
<link rel="stylesheet" href="css/XXXX.css" media="all">
<title>hoge hoge</title>

<div id="contents">
<h1>fuga fuga</h1>
</div>

<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.0.3/jquery.min.js"></script>

html、head、body タグは省略。

ウォーターフォールか、アジャイルか

特に日本において、この議論の影の本質は、ウォーターフォール自体の欠点の問題というより、
ウォーターフォールに固執する連中は、極めてスキルレベルが低い傾向にあること」な気がする。

アジャイルを採用することによりアジャイル自体から得られるメリットよりも、
アジャイルの採用=ウォーターフォールの排除=そういう連中の排除、ってメリットの方が大きいんだと思う。

if文の使い方がおかしいやつにいらいらする

他人が書いたコードを読んでて一番いらいらするのが、if 文の使い方がありえないレベルでおかしいやつ。
そういう連中が書く if 文は、とにかく冗長で可読性が低い。

全文を読む

[Ruby] Cygwinのrvmをrbenvに入れ替えた

Cygterm

coLinux とか VirtualBox とか直接インストールとか、いろいろな環境を試してきたけど、最近になって一周回って Cygwin に戻ってきた。
Cygwin は UNIX/Linux を勉強し始めたときに初めて触れた UNIX/Linux 環境になる。
あの頃から大幅にバージョンアップされ、十分に実用に耐えられるものとなっている。

全文を読む

[Linux] CentOS 6.2で自動ログイン

  • 2012-06-23 (土)
  • misc

VirtualBox の仮想環境にセキュリティはそれほど必要ではないので、自動ログインするように設定した。

CentOS に限らず、GNOME 系全般だと思うが、/etc/gdm/custom.conf を編集することで、自動ログインが可能になるようだ。

root 権限で対象ファイルの [daemon] に以下を追記する。

TimedLoginEnable=true
TimedLogin=sunone
TimedLoginDelay=3

TimedLogin は自動ログインするアカウント、TimedLoginDelay は自動ログインまでの待ち時間。
編集後は以下のようになる。

# GDM configuration storage

[daemon]
TimedLoginEnable=true
TimedLogin=sunone
TimedLoginDelay=3

[security]

[xdmcp]

[greeter]

[chooser]

[debug]
参考
Fedora 9のgdmで自動ログインをするには

Home

検索
フィード
メタ情報

Return to page top